「ボタン」からの発想


始め
工業社会で一番素晴らしい発明はなんですかというと、「スマートフォン」と答えた人は少なくないかもしれません。もちろん、今の時代では指先で簡単にスクリーンをクリックして、APPを使ってなんでもできます。現代人にとってスマートフォンは不可欠な器官になっているとも言えます。しかし、今日私が言いたいのはスマートフォンの普及よりもっと興味深いの話です。なんでみんなはスマートフォンを手に入れるとその使い方をすぐ受け入れられましたか?指先の「クリック」だけで電話もかけられます、テレビも見えます、地図も使えます。その「クリック」して何ができる」、つまり「何かのボタンを押して何ができる」という考え方は従来広がっていますか?それとも、いつか生まれましたか?
想像してみましょう。もしiPhoneを100年前の人々にあげれば、彼らはその「ボタン押し」という考え方が理解できますか?多分できませんよね。でも、今の私たちもう「ボタン」の時代に入っています。今の私たちもう慣れた自然にしたことは昔の人々にとって多分不思議ですよね。「ボタン」というのは雑談の話ではなく、その裏に人間と世界のやりとりがの含んで、実は私たちの考え方を徹底的に変えています。ただ100年しかないの時間で「ボタンなし」から「ボタン押し」まで、その飛躍的な変化は一体どう起こりましたか?今日は一緒に「ボタン」の歴史を振り返ってみましょう!

「ボタン」の歴史
1898年に懐中電灯が誕生しました。「ボタンを押すと、すぐ光を出す」それは最初の「ボタン」です。その前の人間はどうですか?ろうそくを使ったり、オイルランプを使ったり、両方とも人々が何か見える動作を行わなければならなりません。他の仕事は同じです。家事も農業も、人力でもいい動物力でもいい、全ては目で見える体で感じられる作業です。つまり、「ボタン」のような動きを内緒して自動的に作業を完成する装置はないです。
それからは電報の登場です。「ボタンを押すと、すぐ発信する」。電報の「ボタン」により、時間も空間も物理的なものを越して、抽象的な概念になります。
次はそういう装置です。ボタン「①」を押すと、ベルが鳴ります。ボタン「②」を押すと、電気がつきます。昔一連の具体的な作業を「一ボタン」という抽象的動作に載せて、入れた努力が出した結果から離れるということになります。
このように、「ボタン」は日々の生活に入って普及しつつあります。
例えば。
「カメラ」。「不便を心配することはなく、ボタンを押すと、すぐ写真ができる。」そういうメッセージが伝えられました。
「ドーベル」。「叩くことはなく、ボタンを押すと、すぐ聞こえる。」
「ラジオ」。「ボタンを押すと、すぐ情報を入手する。」
「ボタン」には誕生した際に、「易さ」、「速さ」、「便利さ」というイメージがあります。

「ボタン」からの発想
私たちにとって、「ボタン」はなにを意味していますか?
「ボタン」とは「未来」です。
年代の家庭主婦 。。

「ボタン」とは「高級」です。
高級感のあるもの
テレビ

「ボタン」とは「象徴」です。
コンピューターの使い方  不思議 新しい
説明書 

「ボタン」とは「通路」です。
物理的なボタンを文字のリンクになります。青い文字と下線を見ると、「あ、ボタンです。押せます。」
アマゾンの公式パージを見てみましょう。
今もう青い文字が乗っていません。下線もありません。しかし、99パーセントの内容自身は押せるボタンになります。

「ボタン」とは「自分自身」です
IPhone 
VR
DIGITAL ARTS
電子皮膚

終わり

私たちは「ボタン」にどう変わられてきましたか?

Comments

Popular posts from this blog

プロジェクト アウトライン2

プロジェクト アウトライン1